かなたの一歩ずつブログ

すこしずつ、前に進もうね

ねこ検定初級受けました

f:id:kanata_n_573:20240327123009p:image

 

3/24に、ねこ検定の初級を受験してきました(*^^*)

こういう試験です(公式サイト)

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

 

ねこ検定には初級、中級、上級があり、公式テキストも出版されています。

私が勉強した初級はこのテキストです

https://a.r10.to/hNgvBx

f:id:kanata_n_573:20240328194331j:image

 

波原はこれまで猫を飼ったことがありませんが、珍しい資格をまとめているサイトを見た時にこの検定の存在を知り、「話のネタになるかな」「将来猫飼いたいしな」という気持ちで受験を決めました。


去年12月にテキストと過去問集を購入し、就活以来何年振りかで試験勉強を始めました。勉強の仕方も忘れ、どうすればいいのかな〜ととりあえずテキストを読むところから。

 

勉強のアプリで記録をつけ、その資格を取ろうとしている人と励ましあいながらやっていたと思います。


過去問もできるようになり、いざ!と臨みましたが、テキストのここから出るんか〜いっていう場所からの出題が多かった気がします。

 

7割で合格だと思いますが、自己採点したらすでに11問ほど間違いがありましたʅ(◞‿◟)ʃ映画監督の名前なんて覚えてないよ…。ムズカシカッタ

 


結果は5月に通知が届きます。

テキスト一冊でも猫のことが理解できたと思います。良い機会でした。

どうか合格してますように(>人<;)


これを機に他にも勉強をしてみたいと思うようになりました。資格持ってて損はしないし…。

次は何を学ぼうか、考えるのが楽しみです。


今回ねこ検定受けられた方、本当にお疲れ様でした🐈